SSブログ

梅雨明け 時期 2013 予想 関東 [梅雨明け 時期 2013 予想 関東]

sponsor link


2013年の梅雨入りが、沖縄に続いて関東も発表されました。

今年は沖縄では平年に比べ5日遅れですが
逆に10日早く梅雨入りしました。

いつ梅雨が開けるのか?梅雨明け宣言が出されるのはいつか?
気象庁のホームページをみましたが発表されていませんでした。

そう言えばここ近年になってから梅雨明けって予測されずに
梅雨明けになって「梅雨明けしたと思われる」っていう表現に変わっていますね。

梅雨明けの予測が当たらないのでクレームを避ける為こんな表現になったのでしょうか?

  梅雨明けの定義  

じゃあ、いつ頃梅雨明けになるかの定義が気になって調べてみました。

但し、太平洋高気圧がどうのこうの言っても良く分からないので
どんな兆候があったら梅雨明けになるか?
と言う観点で、梅雨明けを調べてみました。

先ずは梅雨入り発表の定義から・・・

各地域の気象台は、1週間後までの天気の中期予報とそれまでの天候の推移から、
初夏から一転し、曇りや雨が今後数日以上続くと予測されるときに、
天候が続いて悪化する初日を境目を推定し、その境目の日が梅雨入りの日だそうです。


と言うことは、梅雨明けは、その逆なので・・・

各地の気象台が管轄地域の天気の中期予報晴れが数日以上継続する時

となりますね。

また、梅雨明けの兆しとしては、
梅雨明直前になると雨量が増え、豪雨となる傾向にありますので
・豪雨が近づいた
・週間天気予報で晴れが続く週が発表された
の兆しが現れれば待ちに待った梅雨明けですね。

夏の訪れですね!

因みに平年の梅雨明けは以下が平均(平年と呼んでるみたいですね)と昨年の梅雨明けです。

  平成25年の梅雨入りと梅雨明け  

  平成25年の梅雨入り
地方 平成25年 平年差 昨年差 平年 昨年
沖縄
5月14日ごろ
5日遅い
1日遅い
5月 9日ごろ
5月13日ごろ
奄美
5月15日ごろ
4日遅い
2日遅い
5月11日ごろ
5月13日ごろ
九州南部
5月27日ごろ
4日早い
3日早い
5月31日ごろ
5月30日ごろ
九州北部
5月27日ごろ
9日早い
3日早い
6月 5日ごろ
5月30日ごろ
四国
5月27日ごろ
9日早い
6日早い
6月 5日ごろ
6月 2日ごろ
中国
5月27日ごろ
11日早い
12日早い
6月 7日ごろ
6月 8日ごろ
近畿
5月28日ごろ
10日早い
11日早い
6月 7日ごろ
6月 8日ごろ
東海
5月28日ごろ
11日早い
11日早い
6月 8日ごろ
6月 8日ごろ
関東甲信
5月29日ごろ
10日早い
11日早い
6月 8日ごろ
6月 9日ごろ
北陸
6月12日ごろ
6月 9日ごろ
東北南部
6月12日ごろ
6月 9日ごろ
東北北部
6月14日ごろ
6月 9日ごろ


  平成25年の梅雨明け
地方 平成25年 平年差 昨年差 平年 昨年
沖縄
6月23日ごろ
6月23日ごろ
奄美
6月29日ごろ
6月29日ごろ
九州南部
7月14日ごろ
7月23日ごろ
九州北部
7月19日ごろ
7月23日ごろ
四国
7月18日ごろ
7月17日ごろ
中国
7月21日ごろ
7月17日ごろ
近畿
7月21日ごろ
7月16日ごろ
東海
7月21日ごろ
7月23日ごろ
関東甲信
7月21日ごろ
7月25日ごろ
北陸
7月24日ごろ
7月26日ごろ
東北南部
7月25日ごろ
7月26日ごろ
東北北部
7月28日ごろ
7月26日ごろ


  平成25年の梅雨明け 勝手な予想 予測 
単純に10日早い5月29日の梅雨入りだから梅雨明けは10日早い7月11日~7月15日
っていうのは単純過ぎですか?(笑)

  梅雨対策 レインブーツ  
リボンで可愛いく♪ レインブーツ リボン


エナメル コサージュ で大人っぽく♪


COACH レインブーツ


加工が難しく品薄のクシュクシュレインブーツ


人気のハンター レインブーツ

降るか降らないか微妙な天気にハンター レインブーツ パンプススタイルで♪


キルトブーティのレインブーツ



sponsor link


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。